わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 



美容・コスメ

手の皮

よく、手の皮が厚い、なんていう言葉がありますが、いったいどういうことなんだろう?
人に聞いたら、こんな感じの事を教えてくれました。

手は他の場所に比べて皮脂腺が少なく、その分だけ皮脂膜によるバリアーが薄い、と。

しかも水やお湯、紙に触れる機会の多い手は、その度に皮脂膜が剥がされ、水分の蒸発を止める事ができない、と。

ではどうしたらいいのか?
クリームを一生懸命塗ったらいいの?
対策はそれだけ?

私はもともと肌が弱いので、お皿を洗うときには手袋をしています。
若いときはこれをよく思わない年齢のいったおばちゃんがいたものです。
でも、つけてないとたちまち荒れてしまうんだから仕方ない。
だいたい会社で「コップ洗いは女性の仕事」としているのこそおかしい。
今はまさかやってないと思いますけどね、当時はそんな時代でした。

さて、気をつけていて、クリーム塗る、、、それくらいでしょうか?
他にもっとてきめんなことないのかなぁ。

そうか、お茶碗とかを洗剤で洗わないって手もある?
洗剤なんてもともとなかったものですしね。

無理はあるとはいえ、洗剤を使わないでお皿を洗ってる人も実際にはいます、見習わなきゃいけないのかもです。



5月24日(火)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

鼻の下

鼻のかみすぎで、鼻の下の皮膚が赤くなり、少し皮もめくれ、ひどい顔になっています。
ティッシュが手放せないし、どこにいても鼻水が出てきてまいる。
鼻炎の人なら経験あると思います。
嫌ですよねーー。

どんなやわらかいティッシュを使っても、ほとんど四六時中鼻をいじってますからね、皮膚もおかしくなりますわい。
日本では、注射して直すという荒っぽい治療があるようですが、あれだって一時的なもの、一生治るなら私も打ちたいですが、そうではないのでやめてます。
でも、ドラッグじゃないけど、それでしばらくよくなるのなら打ちたい!!と思うし、
一度打ってしまったらもうやみつきなんでしょう。
なんだか怖い。
こうしてドラッグからも逃れられなくなるんだろうな・・・・こわーーい。

今のところどんなに皮がめくれても何もしないでいます。
ティッシュだけが減っていきますし、自分自身もつらいんですよ、でも、どうしようもなーーい!

諦めています。
食事や生活習慣に悪いところはないのだ。
しいていえば、暖かい国に行くと治るかな。
ハワイなんかに住めばよくなるのでしょう。
はかない夢です・・・ふっ・・・。



2月24日(水)14:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

バリ島ヨガ

バリ島ではヨガをたくさん受けてきました。
世界中のヨガのクラス料金と同じくらいって事は、バリ島としてはとても高い金額ですが、ローカルな人や永住資格のある人達はもちろん安く受ける事が出来ます。
あんがいそこで教えてる先生たちは滞在許可も(!)労働許可もなくやってるんですって。
バリってそんなところーー。

私もバリ島でヨガを教えたいと思った事がありますけど、ちょっと話がややこしくなるので今はこの話はやめておきますね。
ただ、バリ島でやるヨガは最高です。
これだけは言える。
神々の島、というだけあってスピリチュアルな感じがそこらじゅうにあって、暑いから身体も柔らかくなって怪我しにくい。
いうことなしです。

いたるところでリトリートも開催されています。
是非、自分に合ったリトリートを探して参加してみてくださいね。
ルミナスという会社がお勧めです。

バリ島ではマッサージも受けてね。気持ちいいですよーー!



12月3日(水)17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

友人と化粧品選び♪

週末、妊娠中の友人と会ってきました!
只今8か月なのですが、思ったほどお腹が出ておらず、ぱっと見「少し太った?」ってくらい。
お腹の出方にはずいぶん個人差があるようですね~。
子どもが生まれたらなかなか外出できなくなるので、この日は友人の行きたいところにおつきあい。
ふだんは行かないイタリアンでちょっと奮発ランチをして、ベビー用品店を3軒はしごしちゃいました(笑)
赤ちゃんのグッズはどれもかわいいですね!友人が出産したら、服とか勝手に選んで色々あげてしまいそうです~
でも、服はたくさんもらうと思うからいらないよ!と念押しされましたw
最後に行ったのが、デパートの化粧品売り場。友人は色白でお肌ツヤツヤですが、高級な化粧品は使ったことがなく、特別なお手入れも何もしていないそう。
出産後に肌荒れする人が多いと聞いて怖くなったらしいです(笑)
早速カウンターに座ってBAさんにあれこれ教えてもらう。
BAさん「ボディクリーム塗ってますか?お腹に」との質問に、「はい、スッゴイ塗ってます」と友人。
「それと同じくらい、お顔もケアしてあげてください~」というBAさん。うわ、的確ですw
あとBAさんが言うには、出産で力んだ時に血管が切れたりして肌が荒れるんだとか・・・ほ、本当ですかねえ!?
あとはホルモンバランスが崩れてニキビができる人も多いみたいですね。
というわけで、友人はスキンケア用品をいくつかお買い上げ。私もつられて少しお買い物しちゃいました(笑)
それにしても、BAさんの知識ってスゴイなーと思います。
BAさんも、家電量販店とか携帯ショップとか、商品知識やサービスが色々あって勉強が大変ですよね。
さらに接客も素晴らしいですよね。家電とかは…うぬぬ?という接客の人もいますが(苦笑)BAさんで感じの悪い人って少ないと思います。
そういえば昔BAさんやってた子がいましたが、今は本社で企画とかやってるみたいです。すごい出世ですよね!
あ、ちなみに、化粧品会社に中途で入りたい場合は転職エージェントに登録したほうがいいらしいですよ。
参考になりそうなサイトがあるので載せておきますね!
化粧品コスメメーカー求人サイトランキング
化粧品の会社にいるとサンプルとか使い放題なんでしょうか?
アパレルは社割がききますよね。化粧品も割引くらいで、もらえるわけではないんですかね?
今度それとなく聞いてみます(笑)



2月20日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

OPCサプライズ

おひさしぶりですねぇ~このまえはブログ見てもらってありがとうございます!っていってもこの前見たい人がまた見てるとは
限りませんからそのへんは自分の適当な発言ですので、あんまり本気でつっこまないでほしいと思っています(≧ε≦)
あぁ~そうだOPCサプライズってホームページのことなんですけども、最近なんかさ便秘とかのことでテレビでみたんですよねぇ~
それでさ、検索したんですけどね、それでランキングとか口コミとかのことですこしおもしろそうなものを発見してそれで
なんか便秘サプリメントとかいうのを見つけてそれで便秘のことをすこしおもしろいなって思ってねぇ~そんなわけで
さっそくですけど便秘サプリメントを飲んでみます。



2月18日(金)13:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

宅配便

インターフォンがなるので出てみると宅配便でした。
でも、そのとき、お化粧もしていないしおまけにはねた髪の毛もそのまま…
とんでもない姿でした。
恥ずかしい。



12月3日(木)13:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理


(1/1ページ)