わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 



2014年6月を表示

約束

業界(!)では「アポ」っていいますか。
アポイントメントのアポ。
でも、なんでもそうだけど、「約束」ってのがあるじゃないですか。
約束したらそれは守りましょうよー。
仕事関係の人でこれを守らない人がいて毎回困っています。本人それでいて謝ったりもしないからハラたつよ。
これでよくビジネスが出来てるなーと思うけど、出来てるんだから仕方ない。
約束を守らない気はないみたいで、でもドタジャンや「忘れちゃった」てな事もありました。
本人は「忘れた」とは言いませんけどね、ここがいやらしいところ。
ちゃんと正直に言って謝る、これ大事でしょ?
まーここで愚痴っても仕方ないのでやめますが、この約束・・・私は一回約束したらそれに向かって作業し、調整します。
なので友人同士でもよくあるドタキャンが信じられない。
しかもたいした用じゃないのにそっちを優先させようとするからハラたつ。
最初から嫌なら約束もしなきゃいいわけで。

そうなんです、約束とは、やぶるつもりなら最初からするもんじゃありませんよ。
ちゃんと守りましょうね。
相手が誰でも、です!



6月9日(月)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

友人のお祖母ちゃん

この間、高校同級生と久しぶりにお茶を飲みました。
彼女がどうも浮かない顔をしているので、何かあったの?と聞くと、お祖母ちゃんが病気を患っているとのこと
彼女の実家は4世帯が同居しています。彼女は家を出て1人暮らしをしているんですけどね。
ご両親が共働きだったので、小さい頃からお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにかわいがってもらっていた彼女。
わたしも子どものころ、彼女の家に遊びに行くと、いつもお祖母ちゃんがお菓子や飲み物を出してくれました。
お祖母ちゃんの容体はあまりよくないようで、ホスピス病棟に入院するか、ご自宅で療養するかを検討しているとのことでした。
彼女の親戚は看護師やヘルパーの職に就いている人が多く、彼女自身も理学療法士として病院で働いています。
お祖母ちゃんの状況や、病院、自宅の環境など、色々なことを考えて周囲と相談して決めたいと言っていました。
「ホスピス」と聞いて、わたしもさすがに言葉が出ませんでした。
こんなに医学が発達している世の中なのに、万能薬というものはないんですよね…。
リハビリならいくらでも手伝えるんだけど、と笑う彼女を、どうやって慰めればいいか、わからなかったです。
今度わたしもおばあちゃんのお見舞いに行こうと思っています。
ホスピスで働くということ



6月4日(水)09:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)