わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 



2015年1月を表示

猫ちゃん

親戚の家には猫ちゃんが2匹います。
1匹はおとなしく、いつもどこかに出掛けていますが、もう1匹はいつも家の中でなんだか動きまわっています。
この2匹は特に家族ではないらしいのですが、仲がいいわけでも、悪いわけでもないみたい。
時々すりよってきますが、こちらからだっこしようとすると怒る。ワガママな猫ちゃんたちですな。
知らない間に隣にいたりします。
まー猫って静かに近寄ってくるものだけど。
そして、知らない間にベッドにも入ってきます。暖かいのかなー。
可愛いけど、これはその家に泊まりに行った時だけの事で、うちには猫はいません。
近所の猫ちゃんが庭に入ってくることはあるけど、特に普段猫ちゃんが可愛いとか飼いたいとか思うことなないのです。
猫好きな友人にいわせると
「しんじられないーい!」
だそうですが、特に猫が好きじゃなかったらこんなもんですよねー?
犬の方が好きですね。
小さい頃は飼ってました、犬。
猫は、やはり近所の猫をかわいがるくらい。
猫好き、犬好き、といらっしゃいますが、人が同じように好きだと思わないでいただきたい。
かといって嫌いなわけではないです。
よーするにどちらでもないだけです。
いても拒まないし、いなくても寂しい思いもしない。
それが一番いいのではないかなー。



1月30日(金)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

豆腐料理

テレビで、外国のコメンテーター兼料理家という人が日本の京都にいって精進料理を食べてました。
本当にそう思ったかどうかは置いておいて(笑)、とりあえず「美味しい」と言ってまして、そのあと精進料理もどきを実際に作ってました。
それは豆腐を使ったものでしたが、揚げて他の野菜と一緒にあじつけて炒める、みたいな。
ハッキリ言って中華料理に近い感じがしました。
でも、豆腐を使ったから日本料理なんだ、みたいな。
いいんですよ、もちろん。
しょうゆを使ったから日本料理なのだ、と。あはは。
お箸を使ってちゃんと食べてたし。
「美味しい」ともちゃんと言ってました。
「ありがとう」とも。
基本ですよね。
すぐ忘れるとはいえ立派なものですな。
あれくらい何でも受け入れて食べてくれて、美味しいと言ってくれたら作って出すほうも作り甲斐があるってものです。
というか、作ったものはありがたく食べなさいというのが仏教の教えなわけで、無駄にしてはいけないのだな。
この料理家さんはそのへんも分かってるようでした。
さすがだ。
あの気もちを忘れないでいてほしい。
さて、私も今日は豆腐料理に挑戦なのだ。
(挑戦するほどのものでもないが・・・)



1月3日(土)00:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)