わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 



2014年5月を表示

料理

料理は趣味でもないのですが、そこそこします。
でも、例えば女性に「料理、好き?」と聞くとしますね、でもだいたいは
「好き」
って言うのではないでしょうか?
出来る、出来ない、やる、やらない、は関係なく。
「嫌い」というと、「出来ない」というイメージを与えてしまう。でも、それで何が悪いのか。
料理に限らず、何でも出来る人というのはモテはやされるのかもしれないけど、出来なくても別にいいのではないだろうか。
なので、これから料理は好きか、と聞かれたら
「出来ればやりたくない」
と答えようと思う。
だって本当だもん。

その料理について友人と語り合ってしまった。
その友人はやっぱり「好きではない」と言っていたけど、でも「食べる事が好きだから」ということで、食べる為に作っている、そんな感じ。
何を作っているか、、、「食べられるもの」なんだそうだ。
なるほど、すごい理屈だ。
買えば高いものでも作ればそうでもないし、出来ないわけじゃないわけで。
これも使わせてもらおう。

では自分はどうか。
食べられるもの、には違いない、でも「誰かの為に」作る事が多い。自分の為だけに作るかといったらしないような気がする。
たまにしても、あおれっておいしくない。
人の為に作っているんだな。
それでもかまわないと思うけど、その誰か、がいなくなったらじゃぁ作らないというわけだ。
う~ん、やっぱり料理が好きとは言えないな。
言わないけどね。



5月3日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)