わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 


新しい順に表示

友人のお祖母ちゃん

この間、高校同級生と久しぶりにお茶を飲みました。
彼女がどうも浮かない顔をしているので、何かあったの?と聞くと、お祖母ちゃんが病気を患っているとのこと
彼女の実家は4世帯が同居しています。彼女は家を出て1人暮らしをしているんですけどね。
ご両親が共働きだったので、小さい頃からお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにかわいがってもらっていた彼女。
わたしも子どものころ、彼女の家に遊びに行くと、いつもお祖母ちゃんがお菓子や飲み物を出してくれました。
お祖母ちゃんの容体はあまりよくないようで、ホスピス病棟に入院するか、ご自宅で療養するかを検討しているとのことでした。
彼女の親戚は看護師やヘルパーの職に就いている人が多く、彼女自身も理学療法士として病院で働いています。
お祖母ちゃんの状況や、病院、自宅の環境など、色々なことを考えて周囲と相談して決めたいと言っていました。
「ホスピス」と聞いて、わたしもさすがに言葉が出ませんでした。
こんなに医学が発達している世の中なのに、万能薬というものはないんですよね…。
リハビリならいくらでも手伝えるんだけど、と笑う彼女を、どうやって慰めればいいか、わからなかったです。
今度わたしもおばあちゃんのお見舞いに行こうと思っています。
ホスピスで働くということ



6月4日(水)09:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

料理

料理は趣味でもないのですが、そこそこします。
でも、例えば女性に「料理、好き?」と聞くとしますね、でもだいたいは
「好き」
って言うのではないでしょうか?
出来る、出来ない、やる、やらない、は関係なく。
「嫌い」というと、「出来ない」というイメージを与えてしまう。でも、それで何が悪いのか。
料理に限らず、何でも出来る人というのはモテはやされるのかもしれないけど、出来なくても別にいいのではないだろうか。
なので、これから料理は好きか、と聞かれたら
「出来ればやりたくない」
と答えようと思う。
だって本当だもん。

その料理について友人と語り合ってしまった。
その友人はやっぱり「好きではない」と言っていたけど、でも「食べる事が好きだから」ということで、食べる為に作っている、そんな感じ。
何を作っているか、、、「食べられるもの」なんだそうだ。
なるほど、すごい理屈だ。
買えば高いものでも作ればそうでもないし、出来ないわけじゃないわけで。
これも使わせてもらおう。

では自分はどうか。
食べられるもの、には違いない、でも「誰かの為に」作る事が多い。自分の為だけに作るかといったらしないような気がする。
たまにしても、あおれっておいしくない。
人の為に作っているんだな。
それでもかまわないと思うけど、その誰か、がいなくなったらじゃぁ作らないというわけだ。
う~ん、やっぱり料理が好きとは言えないな。
言わないけどね。



5月3日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

終止符

性格の悪い子が知り合い(友人じゃなくなってるし・・・)にいて大変困っていたのですが、このたび終止符を打ちました。
なんだかすっきりしています。
これで傷つくこともないんだ。そして傷つける事もないんだ。
お互い様だからね。
これによって起こった事、、、なんと時間がすごくあるような気がする。
もちろんメールしてた時間が消えた、でもそれだけじゃない、いろんな事がゆっくり考えられるようになった。
良い事だ。
もっと早くすべきだったんだろうな。
背中を押してくれた友人に感謝しつつこれからもよろしく、てなところだ今は。

そして春になっていた。
そんな事に気づいたのも終止符を打ったことによるもので、今までこうして春などを感じることは少なかった。
こんなに世界が違ってくるなんて。

離れることでお互いがいい方向に向かうといいなと思っています。
もう嫌な事は早く忘れて、そして春を楽しみつつこれからの人生を明るく過ごそうと思うよ、おおげさだけど。

さて、そんな春になったわけですが、
庭の桜が散り始めました。
これはこれで夏のおとずれなわけで悲しんでばかりでもありません。
何かいいことがあるといいんだけどね。
でもそのいい事ってのも、実は運ぶのは自分なんだよね、
がんばろーーーっと!



4月10日(木)16:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

里帰り

いつもヨガに行くとみる顔が、ここんとこまったく見ないので聞いたら「あ、今国に帰ってる」と、その友人が教えてくれました。
そうか、タイの子だからタイに帰ってるんだ・・・と思ってはいましたが、なんと長い!
あまりにも来ないからまた聞いたら
「たぶん3か月以上は帰ってこない」
って。
子供も一緒?って聞いたら「いや、子供は旦那さんが見てる」んだそうで。ひえーーーー、すごーーい!
聞いたのは同じタイの子だけど、その子も驚いているから、きっと特別なんでしょう。
そりゃそうでしょ、3か月以上自分だけ国に帰る、それだけでも驚きだけど、子供、まだ小さい幼稚園くらいの子を置いて・・・いったい何をしているというのだ。
これはビックリしていいでしょ。

国際結婚で、自分の国に帰るってのは正当だけど、長いのはどんなものか。
しかし何やってるんだろう、、、ある意味羨ましい。
だって、暑いところに、寒い冬の間ずっと帰っていられるなんて、ねぇ?いいでしょ。
そんな生活してみたいもんです。。。無理だけど。

育児を旦那さんに任せての里帰り、、、皆さんは出来ますか?まだ4歳とかだよ、お子さん。。。可愛いさかりじゃないかーー。
帰ってきたらカツをいれてやろうっと。



3月7日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

友人と化粧品選び♪

週末、妊娠中の友人と会ってきました!
只今8か月なのですが、思ったほどお腹が出ておらず、ぱっと見「少し太った?」ってくらい。
お腹の出方にはずいぶん個人差があるようですね~。
子どもが生まれたらなかなか外出できなくなるので、この日は友人の行きたいところにおつきあい。
ふだんは行かないイタリアンでちょっと奮発ランチをして、ベビー用品店を3軒はしごしちゃいました(笑)
赤ちゃんのグッズはどれもかわいいですね!友人が出産したら、服とか勝手に選んで色々あげてしまいそうです~
でも、服はたくさんもらうと思うからいらないよ!と念押しされましたw
最後に行ったのが、デパートの化粧品売り場。友人は色白でお肌ツヤツヤですが、高級な化粧品は使ったことがなく、特別なお手入れも何もしていないそう。
出産後に肌荒れする人が多いと聞いて怖くなったらしいです(笑)
早速カウンターに座ってBAさんにあれこれ教えてもらう。
BAさん「ボディクリーム塗ってますか?お腹に」との質問に、「はい、スッゴイ塗ってます」と友人。
「それと同じくらい、お顔もケアしてあげてください~」というBAさん。うわ、的確ですw
あとBAさんが言うには、出産で力んだ時に血管が切れたりして肌が荒れるんだとか・・・ほ、本当ですかねえ!?
あとはホルモンバランスが崩れてニキビができる人も多いみたいですね。
というわけで、友人はスキンケア用品をいくつかお買い上げ。私もつられて少しお買い物しちゃいました(笑)
それにしても、BAさんの知識ってスゴイなーと思います。
BAさんも、家電量販店とか携帯ショップとか、商品知識やサービスが色々あって勉強が大変ですよね。
さらに接客も素晴らしいですよね。家電とかは…うぬぬ?という接客の人もいますが(苦笑)BAさんで感じの悪い人って少ないと思います。
そういえば昔BAさんやってた子がいましたが、今は本社で企画とかやってるみたいです。すごい出世ですよね!
あ、ちなみに、化粧品会社に中途で入りたい場合は転職エージェントに登録したほうがいいらしいですよ。
参考になりそうなサイトがあるので載せておきますね!
化粧品コスメメーカー求人サイトランキング
化粧品の会社にいるとサンプルとか使い放題なんでしょうか?
アパレルは社割がききますよね。化粧品も割引くらいで、もらえるわけではないんですかね?
今度それとなく聞いてみます(笑)



2月20日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

性格の悪い子

友人でとても性格の悪い子がいます。
友人、と呼びたくないくらいです。
友人ではないのかもしれませんね。
その性格の悪さは、天下もの、ワガママにもほどがあるし、毎回いう事が変わる。
そして常に自分が優位に立ってないと許せない、こちらが褒めてあげてないと不機嫌になる。
でも毎回褒める事もないし、褒める要素があったらもちろん褒めます、でもないんだってば!
意地悪してるつもりもないし、いじめられる事もしていない。
どうしてこういう子って出来るんだろう、今はそっちに興味ありますね。
自分でも性格悪いって自分の事を言うんだけど、認めていながら直そうとしてないし、それで今まで生きてきたんだしもう治らないのかもしれませんね。

でも私はキズついてるんです。
それを言っても謝らないし、むしろ喜んでいるみたいな。
こういう子とは縁を切るのが正解なのですがなかなかそうも行きません。
もう少しの我慢なのかな。
離れていけばもう関係なくなると思うし。

そんな事に負けないように強く生きようと思う。
ネガティブなものを受けないように無視できるところは無視しようと思う。



1月21日(火)16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

レーズンのケーキ

私はレーズンが苦手です。
でも、イギリスの主要なケーキには、そのレーズンをたっぷり入れたケーキがあります。
有名みたいです。
それでなくてもケーキは苦手なんだけど、クリスマスの時期はこのレーズンにお酒の匂いがついたケーキがどこでも出てきます。
これが苦痛でねぇ、、、。
悲しいけど、言うと「伝統的なケーキなのに!」と怒られそうで言えないのであった。
言えないでいたら「好きなんんだ」と言われ(?)毎回出される事になって悲しみはつきないのです。

「実は苦手です」と言えばいいのだが、そんなこといっても皆が悲しいだけでしょ、誰も幸せな気持ちになれない。
我慢するしかないわけですよ、とほほ。

でもね、皆が気持ちよく過ごせたらいいのでね、少々の我慢はそのためならしますよ。
なんて優しいのかなーー、あはは。
問題は、日本の文化を否定されること。
こちらは頑張っているのだ、苦手なケーキを食べて頑張っている、なのに、あちらはへーーーーきで日本の食べ物をバカにする、どーなのかなー、これって。
こんなんだからいつまでたってもイギリスが好きになれないのだ。
困ったもんだ。

ケーキ好きな人ならいいのでしょうね。
ケーキ好きな方はぜひ、食文化の発達しなかったこのイギリスへどうぞーー。



1月2日(木)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

カボチャのスープ

カボチャをいただいたのでかぼちゃのスープを作りました。
簡単です。
カボチャを適当に切ってフード・プロセッサーでがーーーってやる。
量にもろるけど、2人分くらいなら、ここにジャガイモ1~2個と玉ねぎ1~2個も適当に切って茹でる。
柔らかくなったらまたフード・プロセッサーにかけてドロドロにする。
鍋にまた戻して、味付けして出来上がり。
味付けは塩・コショウ、スープの素(なんでもいい)を入れても美味しい。
我が家はこれにチリを少し入れてピリッと辛くして食べます。
辛いのが好きなのと、やはり寒いのでね、身体を温める為に。
美味しいよー。

カボチャをいただいて(買って?)、温まるメニューにしたかったらこれはお勧めです。

あ、ショウガすって入れても身体温まるね!
もちろんガーリックなんかもいいかも!?

寒いからね、温まるメニューばかり考えちゃうね。
ほんと、寒い~。
皆さんどうか風邪などひかぬよう、身体温めてくださいねー。

スープ、本当にお勧めでーす。
ダイエットにもいいそうですよ~。
(って、どうしてあなたはそれで痩せないの??)



12月11日(水)16:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ベビーヨガ

ヨガのインストラクター資格を持っていると言ったら、「教えて!」って人がけっこういてびっくり。
世の中にはいい先生がいっぱいいる、私など・・・と躊躇していたら、今度は「子供のヨガあるでしょ、ママと一緒になってやるやつ、あれって教えられないの?」ってまた依頼があった。

ベビーヨガと呼ばれるもので、もちろん基本は同じ。
ただ危険も伴うし、それなりの赤ちゃんの知識も必要なのでこれも待ったをかけている。
ベビーヨガというのはママも一緒になってやるんだけど、赤ん坊がぐずったりしたらもうママは出来ない。
やりたいのに、子供が泣いちゃったりしただけでその日はいるだけ、になってしまっては申し訳ないのですよ。
でもこれ言ったら「それは先生には関係ない」って言われた。
インストラクター仲間がそう言いました。

ビジネス志向なんでしょうね、こういう人って。
もちろん関係ないでしょう、でも心が痛いのです、申し訳ないのですよ。
ではどうしたらいいか、いえいえ、金額はもちろん他のママ同様いただく、っと。
気持ちは伝える、っと。
これでどうだろうか??
いえ、まだやってないし、やると決めたわけじゃないんだけどね。
ベビーヨガかぁ、、、なかなかいいかもです。



11月12日(火)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

異文化体験

友人がイギリスに遊びに来ました。
とはいっても私のところへは来られないという、日本人特有の弾丸観光ツアーで。
11日間すべて観光ツアー!これってすごい!
ずっと同じメンバー同じバス、きっと同じドライバー??・・で、主要な観光地を回るというもの。
そして観光ツアーが終わり日本に帰っていった。
帰ってしばらくしたらメールが来て「イギリスにハマった!」って。
喜んでもらえてそれはよかった☆
ただし、観光と住むのとではまるで違うのだよ。

「私も結婚してイギリスに住みたい!」ってあったけど、そんな甘くはないのだ。
寒いし暗いし、差別はあるし。
とはいえ、気にいってくれて喜んでくれたのでよしとしますか。あとは躍起になって外国人探しに走りまわり、おかしな男性に騙されないことを願う。

ちなみによかった・よかったという話のなかには食事のことは一切書かれていなかった。
どうなのかしらね、これ。

やっぱり世界に名高い食事のまずさって事なのか?
いやおや、観光ツアーなら絶対美味しいお寿司やさんとかにも行くはずなんだけどなぁ。
って、自分はそういう観光ツアーした事ないからまったく想像で言ってますが。違うの?
お寿司食べて美味しかった、っていう書き込みよく見るもので。。。ロンドンの三越(もうないが)で買い物したとかさ。

東京で出来るじゃん、そんなの・・・。



10月16日(水)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(4/8ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 最後