わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 


新しい順に表示

おむつ

英国王室のケイトさんとウイリアム王子の間に赤ちゃんが生まれて盛り上がってましたが、先日我が家にも・・・いえ、私のじゃなくて、友人が赤ちゃんを連れてやってきました。
まだハイハイするくらいの子です。
数時間いたけど泣く事もなくて平和でした。よかった!
そしてその子がいる数時間で、おむつ交換2回したんだけど、もうすっかり普通のうんちでしたよ。もう固形食も食べてるから当たり前なんだけどね。
でもやっぱり赤ちゃんのうんちってのは黄色くてしゃびしゃびしてるもんだから、その成長ぶりにびっくりでした。

おむつの値段を聞いたら1つ数十円単位だと言っていて、昔と比べたら安いんでしょうけど、その昔の値段なんてもんをすっかり覚えていないので「ふう~ん・・・」としか言えなかった。
安いよ、って言ってたから安いんでしょ。
布のおむつの方が安いのかもだけど、手間を考えたらとても出来ないんでしょうね、特に今のママさんたちは。
なんだか懐かしい生活を見せてもらった気がしました。
若くなった気が・・・あ、気のせいだね。

でも、また来て欲しいし、今度はこちらから遊びにいかせてもらう約束をしました。
頑張っていくのさ、自転車で!



8月6日(火)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

友人が転職成功したらしい!

最近になって突然暑くなってきたって感じているのは私だけでしょうかね?(笑)
なんか春すっ飛ばして夏になったような感じすらします(笑)

そうそう、今日は吉報を書きますよ!
実はですね、かねてから転職活動をしていた友人がついに転職成功したらしいんですよ!おめでとうなんだぜえええええ!!
いやあめでたいですね!自分のことじゃないけど、自分のことのように喜びたくなりました(笑)

でも忙しいのによく転職なんてできたなぁって思っていろいろ話を聞いてみたら、どうやら転職サイトを使ったらしいんですよ。
転職サイトって聞いたことありますか?転職したい人をサポートしてくれるツールらしいんですけど、登録も利用も無料っていうすんばらしいものらしいんです。

しかも非公開求人っていう一般には公開されていない、いい条件の求人があったり、コンサルタントがいていろいろサポートしてくれたり、さらには友人が使った転職サイトは転職成功すると祝い金まで出るっていうんですから太っ腹すぎて涙がでます(笑)

さらにさらに、面接のときはコンサルタント同行。つまり面接をサポートして有利にしてくれる人がいるってことです。勤務の条件交渉とかもしてくれるっていうんだからもう至れり尽せりすぎだろっていうね(笑)

そんな便利なツールがあるなら私も転職しようかな、とか考えています。
勤続3年だけど…なんか給料も上がる気配ないし…それなりに責任ある仕事してるのに待遇の「た」の字もないし、その上激務だし…うん、今度友人に紹介してもらおうかな?(笑)
そして私も友人に続いて転職成功者になってやるんだ…ふふふ…!

なんかそう思ったら俄然やる気湧いてきた!今から友人に電話してこうようそうしよう!!ではでは!!

組み込み求人ランキング【※失敗しないエンジニアの転職なら!】



8月1日(木)19:12 | 趣味 | 管理

アン イディオット アブロード

外国の番組なんですが、「An Idiot Abroad」という、旅番組があってこれにハマっています。
知っている人もいるかもしれませんが、ここに出てくるカールさんという人がおもしろい。
すっとぼけてるんだけど、真面目に旅をして、ひょうひょうとその旅について語る。なんとも面白いのです。
この人は日本にも来たみたいです。
相撲とかやったようですね。
ユーチューブで見ましたけど、もうほんっとに面白くて笑っちゃいました。
日本語字幕のもあると思うので探してみては?

マチュピチュに行った時の話もおもしろかったです。
結局マチュピチュには行けたのか定かではないのですが、「ここに行け」と言われて行くのに、着くと「ここに泊まれ」と電話で言われる。
言っているのはプロデューサー。
このやりとりも面白いんだけど、文句ばかりいうカールさんんが本当に面白い。
「なんでここに泊まらなきゃいけないんだよ~」とかいいながら寝る。そして起きてまた文句。
「眠れやしねーよ、ここじゃさぁ」てな感じ。
でもそれなりに楽しんでいる。

インドも「こんなとこでトイレするのかよォ」って感じ。文化の違いを理解しようとしない。
でも嫌味じゃない。
すっとぼけた顔でぶつぶつ言うんだけど、カメラを意識してるのかしてないのか、なんとも彼っぽい。
ぜひ一度見てみてください。絶対笑えます。



7月11日(木)16:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

急に食べたくなるもの。

今回はピザが急に食べたくなりました。
今回は、なのですが、時々「あ、今これが食べたい!」ってなものってあるでしょ?
よく思うのはお好み焼きなんだけど、似てるようでまるで違う、今回のピザ。
料理本のピザのページを出していたせいか、パートナーが「ピザ作ろうか!」と言い出して作ってくれることになりました。
やったね!
別に「作れ」って置いておいたわkじゃないんだけどね、料理の本。。
面倒なのはナマのイースト菌から生地作り。そして「ピザにはあのチーズがないと」てな事でチーズを買いにスーパーへ。
なくてもいいし、私はチーズ食べないんだけどね。
ま、いいか。
でもって生地作ってトマトソースも作って、具も作って、とやってたらけっこうな時間かかってた。
そしてオーブン温めてピザ完成なんだけど、その前にワイン飲むしなんだかもうピザおなかに入らない状態。
そうなんです、、、食べたいと思ったらその時にすぐ食べたい。
そんなものです。
お好み焼きなら早いのになー。

今度は何が食べたくなるのか。お楽しみだけど、でももう時間のかかるものは嫌だぁ。
こうも面倒くさいと下手に料理本も置いておけないな。

お好み焼きでいーよ、お好み焼きで、タマゴ常備してないけど。。。



6月12日(水)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

パンを焼く

パンを焼くってことを友達に言ったらそれが広まってしまった。パンって難しいと思われているので困る。
今じゃ日本でだってパン作成機(なんか変だなこの名前)で簡単に作れてはしまうが、それでもまだ話題になっちゃうほど珍しい?
ちゃんと粉から作るからか?
ちゃんとイースト菌発酵からするからか?
時間が有り余ってると思われそうなので名誉のためにも言わせていただくが、パンを買いにいくのと家で作るのとそんな時間が変わらないのです。
好きなパンは固めのもので、甘くない。日本人は甘くて白いパンが好きなのに、私は違うと夫から最初は驚かれてしまった。
健康を意識してってのもあるけど、固めのパンの方が美味しく感じるのだから仕方がないのです。
作ったパンは本当に美味しいし。

イースト菌を使うのはマクロビ的にはよくないのかもですけど、イースト菌が余ってる時は使いますよ。
パンやさんで無料でくれるし、冷凍しておけばいつでも使えますからね。
ただし、あまり古くなると発酵しないので早く使うことですが。
こんな感じで時々パンを焼きますが、イースト菌がまだあるときはピザ生地も作ります。
冷凍すると膨らんでびっくりしますけど、これもピザが食べたくなった時にすぐに作れて便利です。
これも、家にオーブンがあるから出来ることで、日本ではなかったが為に作りたくても出来なくて、今その反動で作っているのかもしれませんね。
美味しいです!

そして、オーブンがなくても作れるパンもたくさんあるみたいなので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。
あ、スーパーが近くにあれば問題ないのか。。。そうだよね~。



5月14日(火)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

新しいクラス

ジムに行ったら、なにやらいつもレセプションにいる坊やがクラスを受け持つ事になったようで、スタジオで準備しているのを見てしまいました。
参加してもいいが、同じ時間に違うクラスをとっている私は、どんなものなのかちょっと見てから参加しようとたくらんでいます。
重いものを持ったりするのは苦手なのでそれも見てやろうと。
違うクラスをとり、そっちの方が早く終わる為、その坊やのクラスをちらっと外から見学してたのですが。
う~ん。。。重いものは持ってないけど、ちょっとハードかな。それゆえかどうか知らないがこの日は生徒が3人。
それも寂しいなぁ。
もっと増えてから参加しようか、いやまてよ、そんな事してるとクラスなくなっちゃうかも?
わりと簡単にクラスはなくなります。生徒さんが集まらないとやめちゃうみたいです。厳しい-。
ジムの会社の社員みたいなので、彼の職は失わないで済むのでしょうけど、ジムは活気があった方がいいし、あの坊やもそれで給料アップした方が幸せであろう。
なので、次は参加するから、待っててね、坊や!

、、、、、お母さんか、私・・・。
こういう気持ちになるところがもう怖い。年をとった証拠だな。。。



4月3日(水)00:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

今どきのかけぇもんは。

海外生活の長い人と話をする機会があり、しばしお話をさせていただきました。
彼女の話のほとんどが「今の子は」「いまどきの国際結婚は・・・」「昔はね・・・」というもので、笑いながらも貴重なご意見なので黙って聞いていました。
昔と比べると「今どきの人は」甘えてないですか?がいいたいみたいですが、時代は変わってきているのでね、なんともいえなところもあります。
甘えてるかも、と思えるところは「嫌なら日本に帰ればいい」「何かあったら親になきつけばいい」と、どこかで思ってる(であろう)ところですかね。
親が若いからそう考える事が出来るんですよ。
帰るところがあるからそうなるんです。
そして、それは間違ってはいないのです。
親は甘えて欲しいし、帰ってきてほしいのですから(笑)。
ワタシにはこの選択肢はないですが、片親だし年をとってきています。甘えられる状況ではないのです。
親も甘えて欲しいどころか、ワタシに甘えたいくらいですからね(笑)。
自分の正当性をうったえているわけではなく(ははっ)、甘えられるうちは甘えていいと、個人的には思っている、という事を分かってほしくて。
昔(?)の人の言う事はなんとなく聞いて、我が道を行く、そうしないと腐りますから~。

「いまどきのわかいものは」と言うように、ワタシもなるのかなぁ。。。。楽しみだわぁ。ははは。



3月7日(木)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

サモサにハマる

インドに行って本場のサモサを食べた時から「家で作ってやる!」と決意し、すでに何回か作っていますが、これがなかなか「日本風」だったりしておもしろいのだ。

ツナ缶のツナを入れてみたりもしたが、今回は肉なし肉じゃが・・・普通に煮もの?・・・を大目に作っておいて、次の日に汁ケをとった後、これを皮に包んでオーブンで焼いて「サモサ」として食べたら美味しかった。
結局なんでもいいんだなと思いました。
カレーのスパイスを付け加えてカレーっぽくした具を皮で包めばそれっぽくなるって事ですね。うしし。

これを機に、サモサの皮造りのプロにもなりつつあるのですよ。
最初はうまく出来るのか緊張したものだけど(ほんとか?)、今ではだいたいでなんとなく出来ちゃう。こんな自分が愛おしい。

こんな感じでサモサ作りにハマり、サモサを食べる事にはまっています、今日このごろ。。。
でも、本音を言うと、インドに行きたい。インドに行って安いサモサ、しかも日本風じゃない・・・サモサをかじりつきたいのです。
なんだ、結局本場ものに飢えてるんじゃん。

いーえ、インドに行きたいんです。サモサはついで。

あのスパイスの香りを嗅ぎながらヨガしたい。
インド人のひとなつこい顔見ながらサモサ食べたーい。



2月13日(水)01:22 | トラックバック(0) | コメント(1) | 料理 | 管理

ヨガ

ヨガはスポーツじゃないけれど、でもまぁほとんどの人はエクササイズ感覚でやっているのだと思います。
最初にマントラをとなえると「なんだ、宗教みたいだ」と嫌がる人もいるので難しい。
オームを唱えるのも同じらしい。
でも、気持ちが安らぐのならなんだっていいと思うがどうでしょう。
逆に、私なんか最後の安らぎのポーズがなかったり、その時間が短かかったりするとガッカリするタイプ。
あれはポーズの中でも最も重要かつリラックスできるポーズなのに。
リラックス・ポーズの前になるとそそくさと部屋を出ていく人を見ると残念でならないのです。
ヨガの精神には押し付けはしないというものがあるので、それぞれがしたいようにやればいいとは思いますが、先生の側ももう少し「ヨガとは何か」を話してもいいと思う。
日本の先生には先生がまず「ヨガすると痩せます」的な教え方する人が多くて困ると聞いた事もあり、
ヨガとは本来身体を動かす事だけではなくて精神的な事が重要なんだと言う事を知らないで教えてる人が多いのも残念に思うのです。

私もヨガの先生として指導を受け、いまだ勉強中なのですが、こういうところを教えられる人になりたいと思うし、また教えてもらう側も「私、痩せたいんです」ではなくて「精神的に強くなりたいんです」という人に集まってもらいたいと思っています。

ヨガは痩せないどころか、内側の筋肉がついて逆に太ったりもします。でもそれは体重の事であり、実際には均整のとれた綺麗な身体になる事は確かです。
ちゃんとやれば、ですが。。。



1月16日(水)18:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

添い寝出来ない?

友人に子供が生まれたので見にいかせていただきました。
まだ3週間。
日本から彼女の両親が来る予定だったのに、お父さんがケガして来れなくなったとかで異国でひとりで赤ちゃんの世話をする事になった友人。。。

外国では1日経たないうちに病院を退院させられます。でも頑張ってはいました。
夜泣きがすごくて寝られないとは聞いていたけど、夜だけじゃなくてずっと泣いてる感じ。
抱き癖ついてるみたいだけど、今は可愛いからずっと抱いててもいいみたいで余分な事は言わずにいました。
でも私は友人であるママを心配しているのですよ。
体力が持たないでしょ、24時間ずっと抱いてるなんて。

そして外国人の旦那さんを持つ辛さ、というのがこれ!添い寝を許されないのだ。
添い寝、というのは欧米では「悪」とされています。日本では「いい事」なのに対し「悪」なのです。
すごい嫌がられます。
旦那さんが嫌がるからと添い寝をせずに、でもベッドに置くと泣き出すので仕方なく抱っこ。
添い寝の方がママは眠れるのでいいと思うが。
旦那さんが同じ事をしたらついつい「添い寝」しちゃってるのではないかな。
だいたい、添い寝なんてそんなもんでしょ。
「添い寝しようね」ってより、自然に寝ちゃってたって事の方が多いような気もするがどうでしょう?

とにもかくにも、
添い寝を許されない新米ママが心配なワタクシでした。



12月5日(水)17:25 | トラックバック(0) | コメント(1) | 育児 | 管理


(5/8ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 最後